FAQ

よくある質問

「ほくでんコクリエ」について

「ほくでんコクリエ」はどのような会社ですか。
ほくでんコクリエは、お客さまの様々なご要望にスピード感をもってお応えすることを目指します。
ほくでんコクリエは、お客さまや色々な事業者さまと共に、新たな時代に新たな価値を創造し、お客さまのより便利で快適な暮らしの実現をサポートしてまいります。
「コクリエ」とはどういう意味ですか。
英語の「Co-Creation」(共創)の一部から取っています。ほくでんコクリエは、お客さまや色々な事業者さまと共に、新たな時代に新たな価値を創造してまいります。
ほくでんコクリエから電気を買うと、停電しやすくなるなど、電気の品質に影響しませんか。
これまでと同じ送配電設備を経由して電気を供給するため、停電の可能性や電気の品質はこれまでと変わりません。

切替手続きについて

ほくでんコクリエの電気は誰でも申込みできますか。
北海道(※)で電気をご利用するお客さまであれば、ご家庭でも企業でもお申込みいただけます。
※礼文島・利尻島・天売島・焼尻島・奥尻島を除きます。
なお、オール電化住宅にお住まいのお客さまは、現在よりも電気料金が高くなる可能性が高いため、お申込みいただけません。
また、集合住宅では、各戸ごとではなく建物全体で電気の契約をしている場合があり、この場合はお申込みいただけません。
申込みには何が必要ですか。

以下の情報が分かるもの(請求書など)をご用意ください。(分からない場合は、現在ご契約している電力会社にお問合せください。)

  • ・ご契約名義
  • ・ご利用場所住所
  • ・供給地点特定番号
  • ・お客さま番号(契約番号)
  • ・現在ご契約している電力会社名
ほくでんコクリエの電気に切り替えるための手数料はいくらですか。
電気の契約手続きについて、手数料等をほくでんコクリエから請求することはありません。
なお、現在ご契約している電力会社から、「解約違約金」等を請求されたり、電気料金に応じて付与されているポイントなどが失効したりすることがあります。詳しくは現在ご契約している電力会社にお問合せください。
ほくでんコクリエの電気に切り替えると新しい電線を引くことになるのですか。
これまでと同じ送配電設備を経由して電気を供給するため、新しく電線を引くことはありません。
ほくでんコクリエから電気を買うために、工事が必要になりますか。

お客さまの負担で工事をしていただく必要はありません。
なお、「スマートメーター」が設置されていない場合は、北海道電力から委託を受けた工事会社が「スマートメーター」を取り付ける工事を実施します。

「スマートメーター」とは何ですか。
通信機能を備えた新しいタイプの電気メーターで、遠隔で検針を行うことや30分ごとの電気ご使用量を計測することができます。
「スマートメーター」の取り付け工事に費用はかかりますか。
原則として無料です。ただし、外壁工事等でスマートメーターの取付位置を変更する場合など、お客さまのご希望で配線工事をともなう場合は、費用がかかる場合があります。
「スマートメーター」の取り付け工事に立会いは必要ですか。
原則として立会いは不要です。
「スマートメーター」の取り付け工事にともなって停電することはありますか。
一時的に停電することがあります。工事日程や停電有無などの詳細については、北海道電力または北海道電力から委託を受けた工事会社から連絡されます。
いつからほくでんコクリエの電気に切り替わりますか。
お申込みいただいた後、最短で2週間程度で切替手続きが完了し、切替手続き完了直後の検針日からご契約開始となります。
なお、お申込内容とこれまでご契約していた電力会社にお申出いただいていた内容が一致しない場合などには、お客さまに確認して改めて手続きを実施することになるため、時間がかかることがあります。
ほくでんコクリエの電気に切り替える前に、現在契約している電力会社への連絡は必要ですか。
現在ご契約している電力会社への連絡は、ほくでんコクリエが行いますので、お客さまからのご連絡は不要です。
なお、「解約違約金」等の請求有無や、電気料金に応じて付与されているポイントの扱いなどについては、お客さま自身で現在ご契約している電力会社にお問合せください。

支払いについて

電気料金の支払方法は何がありますか。

口座振替とクレジットカード決済からお選びいただけます。
なお、有償になりますが、コンビニエンスストアでお支払いいただける振込用紙を発行することも可能です。

振込用紙の発行手数料は。
毎月385円(税込)を電気料金とあわせてお支払いいただきます。
電気料金はいつ請求されますか。
ご利用月の翌月10日以降の最初の営業日に、請求書をマイページに掲載いたします。
また、口座振替の場合は、ご利用月の翌月27日(金融機関が休業日の場合は、翌営業日)に引き落としとなります。(クレジットカード決済の場合は、カード会社により引き落とし日が異なりますので、カード会社にご確認ください。)
請求内容はどのように確認できますか。

インターネット上のマイページで請求書をご覧いただけます。

紙の請求書がほしい。
マイページの請求書はPDF形式ですので、お客さまに印刷していただくことが可能です。
なお、有償になりますが、ほくでんコクリエから請求書を郵送するサービスも提供しています。
請求書を郵送するサービスの手数料は。
毎月110円(税込)を電気料金とあわせてお支払いいただきます。
マイページを利用するにはどうすればよいですか。
お客さまからのお申込みを受け付けた後、契約開始日等を記載した書面と一緒にお客さま番号と初期パスワードをお知らせいたします。マイページの「初めての方はこちら」を選択いただき、必要事項を入力してください。
通帳やクレジットカード利用明細にはどのように表示されますか。
「ホクデンコクリエ」「北海道電力コクリエーション株式会社」など、ほくでんコクリエからの請求であることが分かるように表示されます。
契約開始・変更・終了があった場合、電気料金はどうなりますか。
使用日数に応じて日割計算いたします。
クレジットカードの有効期限が切れましたが、手続きは必要ですか。
マイページにログインしていただき、新しいクレジットカード情報の登録をお願いいたします。
支払方法を変更したいのですが、どのように手続きすればよいですか。
マイページにログインしていただき、お申込みをお願いいたします。
なお、口座振替の場合、金融機関での手続きに1か月程度の期間がかかります。手続きが完了するタイミングによっては、2か月分の電気料金をまとめてご請求することがあります。

契約の変更・終了

契約内容を変更したいのですが、どのように手続きすればよいですか。
マイページにログインしていただき、お申込みをお願いいたします。
なお、マイページでお申込みできない内容(請求書の郵送サービスの申込みなど)については、こちらからお問合せをお願いいたします。
アンペア数を何度も変更しても問題ないですか。
同一年度において反復して変更することはできません。
引越しすることになりましたが、どこに連絡すればよいですか。

インターネット上のマイページで転出の申込みをお願いいたします。また、転入先が北海道の場合、引き続きほくでんコクリエとご契約いただけますので、こちらからお申込みをお願いいたします。
なお、オール電化住宅に転入される場合は、北海道電力よりも電気料金が高くなる可能性が高いため、お申込みいただけません。
また、集合住宅では、各戸ごとではなく建物全体で電気の契約をしている場合があり、この場合はお申込みいただけません。

引越しの連絡はいつまでにすればよいですか。
利用開始の7日前までにお申込みをお願いいたします。
なお、お申込みが利用開始直前や利用開始後になる場合でも、すみやかにお申込みをお願いいたします。この場合、利用開始月と翌月の電気料金を合算してご請求する場合があります。
ほくでんコクリエの電気の契約期間は。

お客さまからのお申込みをほくでんコクリエが承諾した日から、電気を使い始める日が属する年度の末日(3月31日)までです。

契約期間が満了した場合、更新手続きは必要ですか。
また、更新手数料はかかりますか。
契約内容に変更がない場合、特に手続きは必要ありません。また、更新手数料などは申し受けておりません。
ほくでんコクリエの電気を解約すると手数料や違約金はかかりますか。
解約にともなってほくでんコクリエから手数料などを請求することはありません。
なお、他の電力会社に切り替える場合、新たにご契約される電力会社から、事務処理手数料などを請求されることがあります。詳しくは新たにご契約される電力会社にお問合せください。

その他

ほくでんコクリエの電気料金メニューの特長は。

北海道電力の従量電灯Bの電気料金(※)と比較して、3%安くなります。使用電力量の多いお客さまも少ないお客さまも、電気料金がおトクになります。

※基本料金と電力量料金の合計。燃料費調整額および再生可能エネルギー発電促進賦課金を除きます。

燃料費調整とは何ですか。
火力発電で使用する燃料(原油など)の輸入価格の変動を毎月の電気料金に自動的に反映する制度です。
再生可能エネルギー発電促進賦課金とは何ですか。
電力会社は、再生可能エネルギー(太陽光・風力・水力・地熱・バイオマス)で発電した電気を、一定価格で一定期間買い取ることを義務付けられており、買い取りに要した費用は使用電力量に比例して負担いただく「再生可能エネルギー発電促進賦課金」によりまかなわれます。
どうして電気料金が安くなるのですか。
例えば請求書を郵送せずにインターネット上のマイページでご覧いただくなど、営業コストを削減することで安価な電気料金を実現しています。
電気の使用状況を確認できますか。

インターネット上のマイページでご確認いただけます。

マイページを利用するにはどうすればよいですか。
お客さまからのお申込みを受け付けた後、契約開始日等を記載した書面と一緒にお客さま番号と初期パスワードをお知らせいたします。マイページの「初めての方はこちら」を選択いただき、必要事項を入力してください。
マイページでは何ができますか。
電気の使用状況をグラフで確認いただけるほか、請求書の確認や契約内容・支払方法の変更申込みができます。
マイページのIDやパスワードが分からなくなりましたが、教えてもらえますか。
マイページの「IDをお忘れの方」または「パスワードをお忘れの方」を選択いただき、必要事項を入力してください。
なお、IDとパスワードの両方が分からない場合は、ほくでんコクリエから送付した契約に関する書面と一緒にお知らせしたお客さま番号と初期パスワードをご用意いただき、マイページの「初めての方はこちら」を選択して、必要事項を入力してください。
また、お客さま番号・初期パスワードが分からない場合は、こちらからお問合せをお願いいたします。
電力の小売全面自由化とは何ですか。
2016年(平成28年)4月1日以降、小売電気事業への参入が全面的に自由化され、一般のご家庭を含むすべてのお客さまが電力会社を自由に選べるようになりました。
現在、停電しているのですが、どうしたらよいですか。
こちらをご確認ください。
このページの内容では疑問が解決できないので、問合せしたい。
こちらからお問合せをお願いいたします。